2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものおやつは〇〇

みなさんこんにちは。 炭酸は少し抜けたくらいが丁度良いと思う佐久川です。 ペットボトルのやつは空けて少し待ちます。 さて、今回は子どものおやつについて情報提供したいと思います。 子どもは日中の活動量に加え、成長していくためのエネルギーが必要な…

サブ3道Vol.1〜Lv.2に上がった〜

2021年のおきなわマラソンでサブ3(3時間切り)を目標にトレーニングをしています。 今年のマラソンではサブ4(4時間切り)が目標です。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ こんばんは。 Night runner佐久川です。夜景(一番下)とともにお送りしております。太陽が苦…

スポーツ選手はたんぱく質をどれくらい摂ったらいいのか?

こんばんは。三日坊主は三日間も出来ているのですごいと思っている佐久川です。普通はチャレンジすらしません。ナイスポジティブ。僕もランニングちゃんと3日間つづいてますよ。 さて、今回のお話は体をつくる材料となるたんぱく質についてです。 運動して…

ビフォーアフター企画始動

皆さんこんにちは。元長距離ランナー。佐久川です。 天皇盃 全国男子駅伝 大会結果 Emperor'sCup Inter Prefectural Men's Ekiden Hiroshima ↑証明するべく必死でエゴサーチをした結果、今はこんなに風に残ってるんですね。 ナイス!! さて、今回はいつもと…

衝撃!これが手づかみ食べだ!

こんばんは。自転車を見て「ほら、チャリンシャがあるよー!」と言う2歳児に「それでもいいかも」と感じた佐久川です。 さて、今日も乳児の食事についての内容です。 離乳食後半、9~11か月頃は手づかみ食べを積極的にさせたい時期です。 ・食べ物の感触を体…

貧血ぎみと言われた…

こんばんは。69キロの体重を、「だいたい65kg」と申告してる佐久川です。しっかり走りたいと思います。 さて、今日は乳幼児期の貧血についてです。 母乳中には吸収率の高い鉄分が含まれますが、量は非常に少ないです。 生まれて5ヶ月頃まではお母さんのお腹…

離乳食で役立つ道具はこれ

こんばんは。辛くない担々麺と辛くないキムチが好きな佐久川です。カレーも甘口派です。 さて、今回は離乳食についてです。 離乳食は5~6か月頃からスタートすることが勧められています。 遅らせると、食物アレルギーの発症を予防するよりも、発症を促す可能…

暑い夏の熱中症対策と塩分

こんにちは。 食卓テーブルの表面ではなくて裏面が汚れている事に気づいた佐久川です。犯人は食事を手で掴んで食べて、こっそりその手をテーブルの裏に塗りつけているようです。 さて、今回は熱中症対策についてお知らせします。 「塩分を補給してください」…

2歳児お肉をなかなか食べてくれません

こんにちは。夏よりは冬が好きな佐久川です。年中日焼けしているように見えますが。 さて、2歳児がお肉お魚を食べてくれないというご相談を受けることがあります。 2つのポイントは抑えておきたいですね。 〇「嫌いなものは嫌い」と感情がはっきりしてくる時…

減量するならこれをやってみて

こんばんは。「今年のハブはでかいらしい」との情報を掴んでいる佐久川です。沖縄ではハブの季節、草むらや夜の道には気をつけましょう。 あるダイエット相談の一コマ 相談者:「運動と、食事を気をつけて、5kgくらい体重を落とす事が出来たんだけど、あと2kg…

脂肪1キロのエネルギーは7000kcal

こんにちは。5年前、健康教室のサークルをやろうって思って、なんて名前がいいかなぁーと悩んで悩んで・・「きんにく大学」って名前にした佐久川です。マッチョの集団とたまに思われています。 さて今回もダイエットのお話を。 前回までは摂取エネルギーや消…

No.2どれくらいの量の食事をあげたら良いんですか?

こんばんは。梅雨入り宣言と、梅雨明け宣言をする理由を教えてもらいたい佐久川です。誰が得するのかな? さて、前回「どれくらいの量の食事をあげたら良いんですか?」の問いには簡単には答えられないってお話をしました。 エネルギー(カロリー)の過不足…

どれくらいの量の食事をあげたらいいんですか?

こんばんは。 困っている人を助ける仕事の最終目標は、その仕事がこの世から消滅することだと思っている佐久川です。困っている人いますかー?いなかったらもう管理栄養士やめます! さて、保育園や保護者の方からたまにある質問として 「子どもにどれくらい…

あなたはどれくらいのカロリー(エネルギー)を摂っているのか

こんばんは。「言うこときかないと鬼さんがきちゃうぞ」と、よく考えると結構ひどいウソを大人は平気で言うので、もう大人の言うことをきかないぐらいが丁度良いと思っている佐久川です。 しばらくブログの内容は迷走します、今日は私が食事相談をする上で気…

カレーで起こる食中毒について

こんにちは。お店で食べたレバ刺しで中ってひどい目にあったのですが、本当にその店のレバ刺しで中るかどうかを確かめるためにもう1度食べに行って中ったことがあります。佐久川です。確かめる勇気をほめてください。 さて今回は食中毒について情報提供しま…