生活リズムとお食事

皆さんこんにちは。 朝トレーニング(ランニング)を計画して2年たつ佐久川です。 やってません。 この夏こそは。いや明日から。 @daisakugawa さて、ここ1ヵ月で生活のリズムが変わった方も多いのではないでしょうか? わが家もそう。 この 1ヵ月のわが子達…

離乳食講座 離乳食のポイント解説

離乳食講座 みなさんこんばんは。 管理栄養士 佐久川 大です。@daisakugawa 今日は市町村主催の離乳食実習が中止になったりしているのもあって、普段の離乳食実習の内容をブログで残しておきたいと思います。 私自身も5歳、3歳、0歳2ヶ月の子ども達がいて。 …

牛乳は必要?

みなさんこんばんは。 「赤ちゃん(2ヶ月の我が子)をあやしている」 という理由をつけて自宅で熱唱している佐久川です。 赤ちゃんが喜んでいる様子は全く見られません。 くっそーコロナめ。お前のせいなのか。許さない。 さて今日は、牛乳について考えてみ…

たんぱく質の推奨量ってどれくらい?

みなさんこんばんは。 僕のスマホの顔認証システムを僕と双子の佐久川佑が突破できることが判明した佐久川大です。 私のスマホはたまに乗っ取られていることを想定しておいてください。乗っ取っているのはアイツです。 さて、 今回はこどものたんぱく質って…

子どもが食べすぎるので心配です・・

みなさんこんばんは。 私:「けいちゃん(長女3歳)今日何して遊んだの?」 けい:「うんち」 お父さんとのやりとりが面倒になると3文字で済まされます。佐久川です。 さて お食事相談で、 「お子さんはよくお食事は食べますか?」って質問してしまうことが…

サブ3道Vol.16〜おきなわマラソン結果報告〜

皆さんこんばんは。 今日はここ半年の練習の成果を出す、おきなわマラソンでした。 目標は3時間15分! 朝6:00駐車場に指定されているイオン具志川店に到着。 泡瀬の夜景がキレイ。朝なんだけど。 許田さん 佑さん 6:30無事、送迎バスに乗車。 会場入り。天気…

サブ3道Vol.15〜おきなわマラソン前日〜

皆さんこんばんは。 昨日、我が家に三人目(女の子)が生まれて名前を明日の自分のマラソン目標タイムにしようか迷っている佐久川です。 サチコ、ミチコ、サイコ(315→3時間15分) 生まれた体重が3106g。 えっ3時間10分6秒? 何でもマラソンの数字に見えてきてま…

気になっちゃうシール作ってみた

みなさんこんばんは。 三人目の我が子の出産が2020/2/16に開催されるOKINAWAマラソンのタイミングとブッキングした時、どうするか。揺れている佐久川です。 私のゴール地点がマラソン途中で変わる可能性があります。 とにかくダッシュです。 さて、健康づく…

「ばっかり食べ」は悪いのか?

みなさんこんばんは。 好きな食べ物は最後に残すタイプの佐久川です。 寿司で最後に残るのは卵焼きだね。 さて、「ばっかり食べ」って悪いの? について考えたいと思います。 全品を少しずつ食べる「三角食べ」、一品ずつ食べていく「ばっかり食べ」などと呼…

サブ3道Vol.14〜新記録(脈拍が)NAGOハーフマラソン〜

第61回NAGOハーフマラソンに出場してきました。 自分との勝負に勝つということで、昨日の夜はココイチの手仕込みカツカレー2甘トッピングで食べて、準備完了。 (受験生みたいだね。そもそもレース前にカツカレーって重いよね。勧めないよ。) 当日の朝は気…

サブ3道Vol.13〜待ってろよNAGOハーフ〜

みなさんこんばんは。 とある面接で 「仕事で失敗した時はどうしますか?」 と聞かれたので、 佐久川「失敗は無いです。やってみないとわからない事ってたくさんあるじゃないですか?うまくいかなくても、それはわからなかった事がわかったって事で失敗では…

サブ3道Vol.12〜走る意味〜

みなさんこんばんは。 言ってしまった事にこだわらない。すぐ予定を変更する佐久川です。 臨機応変、常に今、未来の最適解探し。 よしポジティブ。 前回の「サブ3道Vol.11〜最近の走力〜」で、なぜ、自分は走るのか?について次回載せると言いました。 が、…

子どものお食事、これだけは押さえておきたいポイント

みなさんこんばんは。 3歳になったばかりの娘が「お風呂に入りたくない」とお母さんと言い合っています。 お風呂に入りたくない理由は 「お父さんの事が嫌いだから」 だそうです。 理不尽に嫌われた佐久川です。 さて、気を取り直して。 子どものお食事でお…

サブ3道Vol.11〜最近の走力〜

みなさんこんばんは。 ブログ文の最初のあいさつ文を考えるのに、8割くらい時間が使われている佐久川です。 これがなければ、もっと早くアップできるのに・・ さて、今日は久しぶりに最近の走力についてお伝えしまーす。 その前に私の今の目標を確認してお…

サブ3道Vol.10〜国頭トレイルランニングでルートロストに遭いました~

みなさんこんばんは。 運動教室のウォーミングアップ体操で 「先生、反対側って言っていたけど、さっきと同じ脚をストレッチしてますよ」 と参加者に言われてしまった佐久川です。 もう私の言うことを聞かないでください。 さて、今日は第7回国頭トレイルラ…

大豆アレルギーは味噌や醤油、大豆油は使えない?

みなさんこんにちは。 タピオカが好きになってきた佐久川です。 遅い。 さて、今日は摩訶不思議で、なかなか理解しづらい食物アレルギーについての情報を提供します。 「大豆アレルギーは普通の味噌や醤油、大豆油は使えないでしょ?」 って思われがちです。…

サブ3道Vol.9〜中部トリム・ハーフマラソン報告!~

みなさんこんばんは。 昨日食べたご飯がなかなか思い出せない佐久川です。前向きな姿勢の現れか。 さて、中部トリム・ハーフマラソンに参加してきました。 *ハーフはトリムの部が無いので腕時計オッケーだそうで。 尚巴志ハーフマラソンより少し距離は短い…

ふと最近気がつきました

みなさんこんばんは。 困った時は「まぁーまぁーまぁー」と言う佐久川です。話を曖昧にします。 さて、最近ふと大きなことに気が付きました。 「わが子(4歳児、2歳児)がどれくらいの食事を実際に食べているのか知らない」 ということに。 保育園では 「よ…

サブ3道Vol.8〜尚巴志ハーフマラソン報告!いろいろあった~

みなさんこんばんは。 こっそり練習を続けている佐久川です。 「コソ練」とか「ヒソ練」(密かに練習)とか呼ばれています。 ライバルを出し抜く効果があります。 「オレ、あんま走ってないんだよねー」と言いつつ、必死に走る。 さて、尚巴志ハーフマラソン…

こどもの頃からの骨粗しょう症対策

みなさんこんばんは。 相変わらず体重が減らないことにびっくり仰天の佐久川です。 食欲の秋ですね。 さて、今日は骨についてです。 骨粗しょう症は高齢者に多い病気だという認識はあるかと思いますが、骨粗しょう症の対策、実は若年期の身体づくりが重要と…

AI時代の管理栄養士

みなさんこんばんは。 最近、「胃がもたれる」佐久川です。 無敵の胃もお疲れのようです。 さて、 神戸市で行われた2019年度全国栄養士大会のメインシンポジウムのタイトルは 「Society5.0と栄養業務ーAIを活用した管理栄養士・栄養士のみらい」 であったそ…

サブ3道Vol.7〜ケガしたくねー~

みなさんこんばんは。 からだ年齢27歳(タニタ体重計調べ)。佐久川大です。 実年齢34歳。タニタ良いとこついてるね。 先週の久志20kmロードレースが終わって、脚の疲労もなく(当然、暑くて歩いてたので)良い練習に取り組めています。 ---------…

知っておきたい新しい血圧の目標値

みなさんこんばんは。 20km走る前の日の体重と、20km走った翌日の体重が全く変わらなかった佐久川です。 むしろ少し増えてる。 別に痩せることは目標にしてないけどさ・・・ 水分、栄養補給が適切に行えたんだね。 ナイスポジティブ。 さて今回は血圧につい…

サブ3道Vol.6〜苦死ロード終了~

みなさんこんばんは。 久志ロードレース大会20km出場しました。 ツネトモ、マサウミ、大、佑の4名で集合して出発!! 天気良すぎ。 今日の沖縄地方33℃ この大会 この時期に14時からスタートするという稀に見る過酷なレース。 泣きそうになりながらスタート地…

血糖値と運動について

皆さんこんにちは。 暑いですねー、こんな暑い中20kmも走るのかと思うと、寒気が起こる佐久川です。 丁度良いですね。 ↓こいつに出ます。 www.sportsentry.ne.jp 伊是名村の健康教室やってきました。 その内容をこちらでも残しておきます。 まず。糖尿病の方…

「フレイル」知ってる人増えてます。

みなさんこんばんは。 真っ黒に日焼けします。佐久川です。 中学のバレーボールの練習試合で相手チームに、 「サーフィンをやってるらしい」 と思われていました。 ボードを持って体育館に行けば良かった。丘ならぬ、体育館サーファー。 さて、 メタボという…

サブ3道Vol.5〜苦死ロード待ってろよ~

現在の走力:Lv.23 体重:68kg 先週 :Lv.22 サブ4 :Lv.30 サブ3 :Lv.100 ↓今週のベストラン ( 評価) 先週からの目標Lv.23 15km 5'30"/kmを達成 13kmでスマートウォッチの電池が切れて記録が途中で切れてますが、ちゃんと15kmできましたよ。ウソじゃない…

白砂糖VS黒砂糖

みなさんこんばんは。 中学時代はバレーボールもやってたんですけど、試合開始直前、強烈なスパイクを相手チームに見せてやろうと、思いっきりスイングして空振り→肩をケガする。 基本的に見栄っ張りな佐久川です。 さて今日はお砂糖についてです。 「白い砂…

かき氷がうまい

みなさんこんばんは。 最近おやつ系の写真のアップが多いことに気が付いた佐久川です。 今日は新しくカテゴリーを作成してお届けしていきます。 新しいカテゴリーは「きんにく大学」で。 *このブログには「こどもの栄養」「大人の栄養」「サブ3道」「きん…

サブ3道Vol.4〜EPOC (運動後過剰酸素消費量)~

現在の走力:Lv.22 体重:68kg 先週 :Lv.17 サブ4 :Lv.30 サブ3 :Lv.100 ↓今週のベストラン ( 評価) 先週からの目標Lv.20 8km 5'10"/kmを超えて、5'00"/kmも達成! 100mを5本くらい流して(下りや上り)るのが良い感じでスピードにつながっていそう。 …