あなたはどれくらいのカロリー(エネルギー)を摂っているのか

こんばんは。「言うこときかないと鬼さんがきちゃうぞ」と、よく考えると結構ひどいウソを大人は平気で言うので、もう大人の言うことをきかないぐらいが丁度良いと思っている佐久川です。

 

しばらくブログの内容は迷走します、今日は私が食事相談をする上で気を付けている点をお伝えしたいと思います。

 

皆さんご存じの通り、太る痩せるは摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスですね。痩せたい場合は消費エネルギーを摂取エネルギーよりも多い状態にしなければいけません。メタボ対策で相談者の摂取エネルギーを評価しようとして私達は食事内容の聞き取りをすることがあります。

 

栄養士:普段はどのような食事の内容ですか、朝ごはんは?

相談者:朝ごはんはパンとコーヒーだね。

栄養士:お昼ご飯は?

相談者:野菜チャンプルーだね。

栄養士:夕ご飯は?

相談者:夕ご飯も野菜チャンプルーだね!あと魚!

栄養士:・・(やっぱり野菜チャンプルーって言う人多いなー)

 

かなりの頻度で野菜チャンプルーが出てくるんですね。10名中6~7名くらいは言うんじゃないかな。絶対そんなに野菜チャンプルーは食べてないと思う。まぁ上の例では聞き方も悪いんですけどね。普段食べてるのはって、曖昧すぎ。でも皆似たような答えになるのはなぜでしょう?

 私は2つあると思っています。

 

1点目は「良く見せたい、という無意識の反応」

 僕もちょっと前まで「普段どれくらい走ってるの?」って言われたら、「週3くらいで10kmくらいは行ってるね」って平気で答えてましたよ。

実際は「週1の5km」です。あっ、今は「無」です。そろそろまた走り出します。

 

2点目は「そもそも食べたものをあまり覚えていない」

 昨日食べたのすぐ言えないですよね。絶対いくつか忘れてます。

 

日本人の食事摂取基準2015年版では次のように報告されています。

「日本人の食事摂取基準(2010 年版)の推定エネルギー必要量と国民健康・栄養調
査(2010 年)で報告されたエネルギー摂取量(平均値)との間には、20~49 歳では男性で 491kcal/日(19%)、女性で 294 kcal/日(15%)、50 歳以上では男性で 287 kcal/日(12%)、女性で179 kcal/日(10%)の差(過小申告)が認められている。その原因は理論的に異なるが、食習慣を尋ねてエネルギー摂取量を推定する質問紙法でも系統的な過小申告が認められることが多い」

「二重標識水法(正確にエネルギー消費量を測定する方法です)による総エネルギー消費量の測定と同時期に食事アセスメントを行った 81 研究 26,81,83─161)では、第三者が摂取量を観察した場合を除き、通常のエネルギー摂取量を反映する総エネルギー消費量に対して、食事アセスメントによって得られたエネルギー摂取量は総じて小さい(図 10)。また、BMI が大きくなるにつれて過小評価の程度は甚だしくなる。」 

 

f:id:Dsaku:20190704220418j:plain

(厚生労働省「日本人の食事摂取基準 2015」Ⅱ各論、1-1 エネルギー、図 10 を引用)

 

 

つまり一部を除いてどんな食事調査でも摂取エネルギーは真のエネルギー量から約10%~20%分のエネルギー(食事)が無かったことになっている可能性がありますよー、しかも肥満傾向の方はよりその傾向が強いかもしれませんよー。

 ということ。

 

また日間変動についても重要視されています。「今日は食べすぎたな」って日もあれば、食べてない日もありますよね。1日食べすぎたからといってすぐ太るわけではありません。習慣的な摂取量を把握する必要があります。

 

「日本人成人を対象とした研究によると、個人の習慣的な摂取量の±5% 以内(エネルギー摂取量が 2,000 kcal/日の場合は 1,900~2,100 kcal/日となる)の範囲に観察値の 95% 信頼区間を収めるために必要な調査日数は 52~69 日間と報告されている 162)。これほど長期間の食事調査は事実上、極めて困難である。以上の理由により、食事アセスメントによって得られるエネルギー摂取量を真のエネルギー摂取量と考えるのは困難であり、したがって、栄養に関する実務に用いるのも困難である。」

 

つまり69日間調査しなければあなたの習慣的なエネルギー摂取量の傾向を把握できませんよーて意味なんですけど。やりたい人います?

 

以上、人が何kcalの食事を摂っているのかの把握はとっても難しくって、聞き取りだけではもう全然わからないってお話でした。

 

えっじゃあ痩せたい人はどうしたら良いの?

摂取エネルギー(カロリー)ではもう評価しないってことです。 

 

次回詳しく報告しまーす!

 

f:id:Dsaku:20190704225624j:plain

保育園給食~人気メニューチキン南蛮~

<約4~5人前>

鶏もも肉・・・・・450g

食塩・・・・・・・・少々

こしょう・・・・・・・少々

小麦粉・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・1個

A酢・・・・・・大さじ4

Aみりん・・・・大さじ3

Aしょうゆ・・・大さじ1

A砂糖・・・・・大さじ1

Bゆで卵・・・・・・1個

B玉ねぎ・・・・・1/2個

Bマヨネーズ・・大さじ3

Bレモン果汁・・・・少々

油・・・・・・・・・適量

パセリ・・・・・・・少々

❶鶏もも肉に、塩、こしょう、小麦粉をまぶして、といた卵をくぐらせて、多めに油を敷いたフライパンで両面を焼く

❷Aを別のフライパンに入れ軽く煮立たせる。

❸①を②にくぐらせる。食べやすい大きさにカットして盛り付ける。

❹B(玉ねぎはみじん切りでさっと湯通しする)をまぜ合わせてタルタルソースをつくってかける。

 

Dai Sakugawaさん(@daisakugawa) • Instagram写真と動画

 

佐久川 大 | Facebook