2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの頃からの骨粗しょう症対策

みなさんこんばんは。 相変わらず体重が減らないことにびっくり仰天の佐久川です。 食欲の秋ですね。 さて、今日は骨についてです。 骨粗しょう症は高齢者に多い病気だという認識はあるかと思いますが、骨粗しょう症の対策、実は若年期の身体づくりが重要と…

AI時代の管理栄養士

みなさんこんばんは。 最近、「胃がもたれる」佐久川です。 無敵の胃もお疲れのようです。 さて、 神戸市で行われた2019年度全国栄養士大会のメインシンポジウムのタイトルは 「Society5.0と栄養業務ーAIを活用した管理栄養士・栄養士のみらい」 であったそ…

サブ3道Vol.7〜ケガしたくねー~

みなさんこんばんは。 からだ年齢27歳(タニタ体重計調べ)。佐久川大です。 実年齢34歳。タニタ良いとこついてるね。 先週の久志20kmロードレースが終わって、脚の疲労もなく(当然、暑くて歩いてたので)良い練習に取り組めています。 ---------…

知っておきたい新しい血圧の目標値

みなさんこんばんは。 20km走る前の日の体重と、20km走った翌日の体重が全く変わらなかった佐久川です。 むしろ少し増えてる。 別に痩せることは目標にしてないけどさ・・・ 水分、栄養補給が適切に行えたんだね。 ナイスポジティブ。 さて今回は血圧につい…

サブ3道Vol.6〜苦死ロード終了~

みなさんこんばんは。 久志ロードレース大会20km出場しました。 ツネトモ、マサウミ、大、佑の4名で集合して出発!! 天気良すぎ。 今日の沖縄地方33℃ この大会 この時期に14時からスタートするという稀に見る過酷なレース。 泣きそうになりながらスタート地…