No.2どれくらいの量の食事をあげたら良いんですか?

こんばんは。梅雨入り宣言と、梅雨明け宣言をする理由を教えてもらいたい佐久川です。誰が得するのかな?

 

さて、前回「どれくらいの量の食事をあげたら良いんですか?」の問いには簡単には答えられないってお話をしました。

 

エネルギー(カロリー)の過不足に関しては必要量も、現在摂取している量も把握するのは難しい、でもバランスよく取らないと太ったり痩せたりします。

 

把握出来ないことはあまり気にせず、最終的な結果で評価しましょう。

大人の場合は体重です。

 

 

f:id:Dsaku:20190709190813p:plain

 

このように体重の変化が無い場合は摂取エネルギーと消費エネルギーはイコールである

と判断します。摂取エネルギーが多くなって消費エネルギーが少なくなると太ります。

 

過去は痩せていて、現在太っているが、ここ最近の体重の変化が無いという人はどういう状況か?

・長期の過食で摂取エネルギーが消費エネルギーより多くて体重が増え始める。

・体重が増えてくると運動効率の変化で消費エネルギーも増加してくる。

・やがて摂取エネルギーと消費エネルギーがイコールになって体重は過去より増えたまま変化しなくなる。

 

体重が増えると消費エネルギーも増えるんですよー軽自動車とダンプカーでは燃費は違いますよね。

でかい体をキープするのも実は大変ってことですね。

 

ここ最近の体重が増えているのか、減っているのか、変わらないのかでエネルギー収支の予想ができます。

 

そして、ここ最近で体重の変化が無い、または増えていて、「痩せたい、痩せる必要がある」場合は、今の生活から摂取エネルギーを減らすか、消費エネルギーを増やす必要があるということ。

 

自分の1日の摂取エネルギーを把握したり、人と比べたりするんじゃなくて、「何をして今より摂取エネルギーを減らすか、消費エネルギーを増やすか」を考えると良いですね。

 

さて、子どもの場合はどうしましょうか?

子どもの場合は成長曲線で考えます。

 

f:id:Dsaku:20190709193405p:plain

 皆さんはこのグラフを見たことがありますか?

これは子どもの成長曲線と呼ばれるものです。

横軸が年齢で縦軸が身長や体重です。

過去に集めた全国の身長と体重のデータから作成されていて、曲線の上の線が97パーセントタイル値、下の線が3パーセントタイル値と呼ばれています。

 

ちょっと簡単に言うと100名選んで小さい人から大きい順に並べた時、97番目くらいに大きい値ですよー、3番目に大きい値ですよーという意味です。

 

この上の線と下の線の範囲で、かつ、この曲線に似ているような成長曲線が描けているとおおむね順調な成長としてみます。この上の線や下の線から大きく外れていたり、曲線になっていない場合(身長と体重の伸びが無い場合)は一度お医者さんに診てもらいましょう。

ホルモンの異常などからそうなることもあります。医師の診断の下、食事の摂取量を増やす必要があるかどうか検討していきます。

 

また、「元気」があるかどうかも見てみましょう。

元気が無い場合は活動に必要な栄養が不足している可能性もあります。夏バテ等で食欲が無い場合は元気も無くなりますよね。

食べやすくなるよう工夫をして食事量を増やすと元気が復活するかもしれません。

あっ、あまりにも元気が無いならお医者さんにも診てもらうのも忘れずに。

 

まとめると、栄養が足りているかどうかの判断の指標として

・子どもの場合は成長曲線に沿っているか

・大人の場合は体重の変化

が指標になるということです。

 

「なーんだ、あんだけ引っ張っておいて最終的に体重を見ろだなんて・・」

って思ってます?すみません。

でも体重は非常に貴重なデータであることを理解してもらえたかなぁー。

 

今度は子どものことは少し置いといて、大人の目標体重と、ダイエットについてもう少し詳しく説明したいと思います。

 

*栄養とかエネルギーとかごっちゃで使っていて本当は厳密に言葉を選ぶ必要がありますが、またの機会に詳しく説明しますね。

 

また報告しまーす!

 

f:id:Dsaku:20190709201440j:plain

保育園給食 ~ふっくら軟らかい 豆腐ハンバーグ~ 

小さめ10個分

一人分の分量(136kcal)

合い挽き肉・・・・300g

絹ごし豆腐・・・・300g

パン粉・・・・・・40g

玉ねぎ・・・・・・80g

卵・・・・・・・・40g

コンソメ・・・・・小さじ1

塩・・・・・・・・少々

こしょう・・・・・少々

ナツメグ・・・・・少々

Aケチャップ・・・50g

A中濃ソース・・・20g

A酒・・・・・・・30g

Aみりん・・・・・20g

Aバター・・・・・10g

 

❶ボウルに絹ごし豆腐、パン粉、ひき肉、卵、塩、こしょう、ナツメグ、コンソメを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。みじん切りにした玉ねぎを混ぜる。

❷成型して強火で焦げ目がつくまで焼き、ひっくり返す。焼き目がついたら水をカップ1/2程度入れてふたをし、中火で蒸し焼きにする。

❸水分がなくなって、中まで火が通ったら皿に移す。

➍焼いたフライパンにAの調味料を入れてソースをつくり、ハンバーグにかける。

 

 

良かったらフォローお願いします。

Dai Sakugawaさん(@daisakugawa) • Instagram写真と動画

 

佐久川 大 | Facebook