2020-01-01から1年間の記事一覧

生活リズムとお食事

皆さんこんにちは。 朝トレーニング(ランニング)を計画して2年たつ佐久川です。 やってません。 この夏こそは。いや明日から。 @daisakugawa さて、ここ1ヵ月で生活のリズムが変わった方も多いのではないでしょうか? わが家もそう。 この 1ヵ月のわが子達…

離乳食講座 離乳食のポイント解説

離乳食講座 みなさんこんばんは。 管理栄養士 佐久川 大です。@daisakugawa 今日は市町村主催の離乳食実習が中止になったりしているのもあって、普段の離乳食実習の内容をブログで残しておきたいと思います。 私自身も5歳、3歳、0歳2ヶ月の子ども達がいて。 …

牛乳は必要?

みなさんこんばんは。 「赤ちゃん(2ヶ月の我が子)をあやしている」 という理由をつけて自宅で熱唱している佐久川です。 赤ちゃんが喜んでいる様子は全く見られません。 くっそーコロナめ。お前のせいなのか。許さない。 さて今日は、牛乳について考えてみ…

たんぱく質の推奨量ってどれくらい?

みなさんこんばんは。 僕のスマホの顔認証システムを僕と双子の佐久川佑が突破できることが判明した佐久川大です。 私のスマホはたまに乗っ取られていることを想定しておいてください。乗っ取っているのはアイツです。 さて、 今回はこどものたんぱく質って…

子どもが食べすぎるので心配です・・

みなさんこんばんは。 私:「けいちゃん(長女3歳)今日何して遊んだの?」 けい:「うんち」 お父さんとのやりとりが面倒になると3文字で済まされます。佐久川です。 さて お食事相談で、 「お子さんはよくお食事は食べますか?」って質問してしまうことが…

サブ3道Vol.16〜おきなわマラソン結果報告〜

皆さんこんばんは。 今日はここ半年の練習の成果を出す、おきなわマラソンでした。 目標は3時間15分! 朝6:00駐車場に指定されているイオン具志川店に到着。 泡瀬の夜景がキレイ。朝なんだけど。 許田さん 佑さん 6:30無事、送迎バスに乗車。 会場入り。天気…

サブ3道Vol.15〜おきなわマラソン前日〜

皆さんこんばんは。 昨日、我が家に三人目(女の子)が生まれて名前を明日の自分のマラソン目標タイムにしようか迷っている佐久川です。 サチコ、ミチコ、サイコ(315→3時間15分) 生まれた体重が3106g。 えっ3時間10分6秒? 何でもマラソンの数字に見えてきてま…

気になっちゃうシール作ってみた

みなさんこんばんは。 三人目の我が子の出産が2020/2/16に開催されるOKINAWAマラソンのタイミングとブッキングした時、どうするか。揺れている佐久川です。 私のゴール地点がマラソン途中で変わる可能性があります。 とにかくダッシュです。 さて、健康づく…

「ばっかり食べ」は悪いのか?

みなさんこんばんは。 好きな食べ物は最後に残すタイプの佐久川です。 寿司で最後に残るのは卵焼きだね。 さて、「ばっかり食べ」って悪いの? について考えたいと思います。 全品を少しずつ食べる「三角食べ」、一品ずつ食べていく「ばっかり食べ」などと呼…

サブ3道Vol.14〜新記録(脈拍が)NAGOハーフマラソン〜

第61回NAGOハーフマラソンに出場してきました。 自分との勝負に勝つということで、昨日の夜はココイチの手仕込みカツカレー2甘トッピングで食べて、準備完了。 (受験生みたいだね。そもそもレース前にカツカレーって重いよね。勧めないよ。) 当日の朝は気…

サブ3道Vol.13〜待ってろよNAGOハーフ〜

みなさんこんばんは。 とある面接で 「仕事で失敗した時はどうしますか?」 と聞かれたので、 佐久川「失敗は無いです。やってみないとわからない事ってたくさんあるじゃないですか?うまくいかなくても、それはわからなかった事がわかったって事で失敗では…

サブ3道Vol.12〜走る意味〜

みなさんこんばんは。 言ってしまった事にこだわらない。すぐ予定を変更する佐久川です。 臨機応変、常に今、未来の最適解探し。 よしポジティブ。 前回の「サブ3道Vol.11〜最近の走力〜」で、なぜ、自分は走るのか?について次回載せると言いました。 が、…