減量するならこれをやってみて

こんばんは。「今年のハブはでかいらしい」との情報を掴んでいる佐久川です。沖縄ではハブの季節、草むらや夜の道には気をつけましょう。

 

あるダイエット相談の一コマ

 

相談者:「運動と、食事を気をつけて、5kgくらい体重を落とす事が出来たんだけど、あと2kgがなかなか落ちないんだよね、どうしたらいいんだろう?」

 

栄養士:「5kgの減量は順調ですね。目標はあと2kgなんですね。そうですねー、じゃあ今の食事の状況を見てみたいので、今日から1週間、お水、お茶以外の口に入れるもの全て写真撮ってもらっていいですかー?来週見せて下さいね。」

 

・・1週間後

相談者:「・・・2kg落ちました」

栄養士:「そうなんですね・・」

 

何の助言も無いのですが、減量出来たという物語です。

 

皆さんは自分の食事の記録を摂ったことはありますか?

「食べたもの全て記録に残す」

という事で減量出来てしまうことがあります。

 

これは私は2つ理由があると思っています。

 

1つは前回お話した摂取エネルギーの過少申告です。約10〜20%分の食べたエネルギーが忘れられています。2000kcal食べたと申告した人は実は2400kcal食べてるかもっていう事です。

写真や記録に残す事で、「食べ過ぎている事を理解する」かもしれません。

 

2つめは他者の目です。

「自分の食べた記録が他の人に見られる」という状況は無駄なエネルギー摂取に抑止力が働きます。「記録に残してでも食べたいか」と自問自答する事になるのです。食べたい物は食べて、記録に残す価値の無い物は食べない。

 

 

さて、もし減量が必要だと感じて、何か取り組みたいと思っている方は、食べている食事を全て記録するという事をまずやってみてはいかがでしょう?それだけでいくらか減量出来る可能性がありますよー。

 

ダイエットネタはこれで一旦お休みして、何か面白いなーと思ったのにします。

 

また報告しまーす!

 

 

f:id:Dsaku:20190713161643j:plain

保育園給食 ~豚しゃぶサラダうどん~

幼児3-5歳 一人分

ゆでうどん・・・・90g

豚肉・・・・・・・20g

レタス・・・・・・10g

きゅうり・・・・・10g

オクラ・・・・・・10g

トマト・・・・・・10g

めんつゆ・・・・・・20g

ごまドレ・・・・・20g

 

❶うどんをさっと湯がいて流水で洗う。

❷歌肉とオクラを湯がいて、流水にとり、食べやすい大きさに切る。冷やしておく。

❸レタス、トマトはきれいに洗って一口サイズに切る。

➍めんつゆ(ストレート)とごまドレッシングを混ぜる。

❺①に④の半量を加えて混ぜる。器に盛り付けて、②と③をのせ、残りの④をかける

 

 

 

良かったらフォローお願いします。

ブログを更新したお知らせが届きます。

Dai Sakugawaさん(@daisakugawa) • Instagram写真と動画

 

佐久川 大 | Facebook