サブ3道Vol.11〜最近の走力〜

みなさんこんばんは。

ブログ文の最初のあいさつ文を考えるのに、8割くらい時間が使われている佐久川です。

これがなければ、もっと早くアップできるのに・・

 

さて、今日は久しぶりに最近の走力についてお伝えしまーす。

 

その前に私の今の目標を確認しておきます。

 

 今年の7月のブログで↓

まずは「次のNAHAマラソンかオキナワマラソンでサブ4」

ビフォーアフター企画始動 - 佐久川大の給食だよりと運動日記

 2020おきなわマラソンで4時間切りを目指すことになっています。

 

---------------------------------------

現在の走力:Lv.50 体重:65.2kg

前回      :Lv.24(9月)

サブ4    :Lv.30

サブ3    :Lv.100

 

 

あれ?

 

Lv.50?

 

今度の2月の2020おきなわマラソンで、Lv.30を目指していたのですが・・

 

もう超えてた。

 

私が現在愛用している腕時計

GARMIN ForAthlete 945は常に私の心拍数のデータを取っており、トレーニングやレースの内容と心拍数からVO2Max(最大酸素摂取量)を推定してくれます。

 

そう、

 

このデータからガーミンが私のマラソンの予想タイムを出してくれるのです。

 

それがこちら

f:id:Dsaku:20191221231954j:image

 

フルマラソン3:30:00を切ってしまった。

 

以前のトレーニングメニューは

こんな感じで限界

f:id:Dsaku:20191221232459p:image

 

今は

f:id:Dsaku:20191221232800p:image

 

当初予定してたよりあっという間に速くなってしまって、

 

自分の中ではでかいことを言ったつもりが、

 

そうでもなくなってしまうという、

 

物語としてはあっさりしてきました。

 

なので、

 

ちょっと修正して、

 

今度のおきなわマラソン2020(2020/2/16)では

 

3:15:00 Lv.65 

 

を目標にします。

 

このままサブ3まで順調に行くのか・・・

 

 

次回のサブ3道では「何故僕は走っているのか・・」というのを改めて考えてみたいなーと思います。

 

前もこの事書いたかもな、

 

走るのが好きなのか・・

 

走るのが好きではないとしたら何故走っているのか・・

 

何が目的なのか・・

 

ちょっと待て、

 

誰か得している?

 

もしかして誰も得してないんでない?

 

おい、吐きそうな時あるぞ。

 

悩みは尽きないが、

 

とりあえずいくつか答えを出そう。

 

自己満足の追求かな。

 

また報告しまーす!

 

f:id:Dsaku:20191221224500j:image

12月8日に行われたきずな駅伝

きずな駅伝リンク

 

年齢幅が広いけど、そこら辺にいた北山高校駅伝部OBで参加。

 

激戦の末に優勝しました。

 

1区渡久地政海が1分30秒くらい貯金を作る。

f:id:Dsaku:20191221235403j:image

2区佐久川大、30秒差に詰められる。

f:id:Dsaku:20191221235441j:image

3区島袋匠、逆転される

f:id:Dsaku:20191221235547j:image

4区佐久川佑、40秒差に広げられる

f:id:Dsaku:20191221235655j:image

アンカー玉城洋一郎逆転のゴール。

f:id:Dsaku:20191221235731j:image

1区とアンカーの力だけで勝つ。

f:id:Dsaku:20191221235806j:image

 

きずなを感じるレースでした。

 

タスキには今回出れなかった許田常智君の名前もあるし・・・・

 

政海、タスキ注文してくれてありがとうね。

でも、ツネーズじゃなくて「ツーネーズ」ね。線が足りないよ。

 

常智は少し泣いたよ。

 

ありがとう。