サブ3道Vol.4〜EPOC (運動後過剰酸素消費量)~

現在の走力:Lv.22 体重:68kg

先週      :Lv.17

サブ4    :Lv.30

サブ3    :Lv.100

 

 ↓今週のベストラン

f:id:Dsaku:20190818175213p:plain

 

f:id:Dsaku:20190818175301p:plain

 

( 評価)

 先週からの目標Lv.20 8km  5'10"/kmを超えて、5'00"/kmも達成!

100mを5本くらい流して(下りや上り)るのが良い感じでスピードにつながっていそう。

 

(短期目標)

 来週は久志ロードに向けて1本、15km  5'30"/km をやってみようかな。

 

(中期目標)

 9月1日の久志ロードレース20km 2時間で完走。

*この大会はマジで熱い・・間違えた暑い。苦死ロード・・・。

 -------------------------------------ー

 

EPOC (運動後過剰酸素消費量)

 

健康づくりでも、ダイエット目的でも以前よりも運動の質を上げようという時代になってきているように感じます。

 

「ややきつい」とか。

 

筋トレも「負荷上げようぜ!」になっています。

 

EPOC (運動後過剰酸素消費量)って知ってますか?

 

運動している時にエネルギーの消費量は増えるが、運動した後も安静にしていても一定の時間エネルギー消費量が増えるという現象です。

 

身体を修復するためのエネルギー消費量だと。

 

EPOCは弱い有酸素運動より強度の高い無酸素運動のほうが、長時間続くことがわかってきています。ウォーキングよりも高強度の筋トレとかがEPOCは大きいということです。

 

ランニングでも最大心拍数75%以上の強度になるとEPOCは大きくなるとのことで。

私の場合は150拍/分くらいかな。 

 

つまり、上記のトレーニングで言えば、8km走って484kcal消費して、その翌日にも消費エネルギーがいくらか増しているということなのです。

 

高強度の筋トレしたときは100kcalくらいは何もしなくても翌日は消費エネルギーが増えているらしい。体重65kgの人30分くらいのウォーキングに相当します。

 

 

確かに、激しい運動を行った翌日は脈が速くなってたり体がポカポカしたりするような感覚があるけどそれかな。

 

 

「なんでこの人、消費エネルギー高いはずなのに、体重減ってないんだろう?」

 

って思う人もいるかもしれませんが、

 

体重が変わらないのは狙っていますよ。きちんとリカバリーできてる証拠でもある。

筋力のある、良い脚が出来てきてるなー。

 

そもそも体重で体力は評価してなくて、「速く走れるようになったか」に注目しています。

 

長い距離を走るトレーニングになってきたらまた体つきは変わると思いますが。

 

 

また報告しまーす!

 

f:id:Dsaku:20190818184930j:plain

いつものランニングコース。焼肉屋の隣を3件くらい通るんだけど。腹減るぜ!ご飯の補食をするならこの通りで。

 

 

良かったらフォローお願いします。

ブログを更新したらSNSでも投稿します。

Dai Sakugawaさん(@daisakugawa) • Instagram写真と動画

 

佐久川 大 | Facebook

 

 

ブログトップ↓

佐久川大の給食だよりと運動日記