お酒は太るのか?

こんばんは。

美ら海水族館の年間パスポートを普通におススメしたい佐久川です。

暑い時は水族館。沖縄にいたら持ってた方がいいよ。

 

 

さて今日は「お酒は太るのか」についてです。

 

自分でつけておいてなんですが、以前のブログでも紹介したように

 

No.2どれくらいの量の食事をあげたら良いんですか?

No.2どれくらいの量の食事をあげたら良いんですか? - 佐久川大の給食だよりと運動日記

 

太るか、太らないかは、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスなので、「お酒を飲むと太る」ではなくて、「摂取エネルギーよりも消費エネルギーが少ないと太る」です。

 

まぁそれは置いといて。

 

<エネルギー量>

*1gあたり

脂質=約9kcal

アルコール=約7kcal

たんぱく質=約4kcal

糖質=4kcal

 

となっており、アルコールは1gあたりのエネルギー含有量は脂質の次に高い7kcalです。

しかし、アルコールのエネルギーは糖質、脂質、たんぱく質の他の栄養素とは異なり、体に蓄えられることのないエネルギー(エンプティーカロリー)といわれています。

 

吸収されたアルコールは体に蓄えられる代わりに熱になり、酸素消費量が増えてエネルギーが消費されます。

 

このことから、実際に利用されるエネルギーは70%程度、アルコール1gあたり5kcalくらいになるのではと言われています。

 

アルコールの代謝は他の栄養素の代謝よりも優先的に行われるため、蓄えられることはありません。

 

しかし、

 

アルコールと肥満が無関係なのかというとそうではありません。

 

❶アルコールを肝臓で代謝する過程で、中性脂肪の合成が促され、脂肪がつきやすくなる。

 

❷飲み会の時に実はつまみをけっこう食ってる。

 

f:id:Dsaku:20190806193931j:plain

*これは外せない

 

f:id:Dsaku:20190806194052j:plain

*これも外せないなー

 

f:id:Dsaku:20190806194440j:plain

*でた!日本チャンピオン

 

 

何も食べないわけにもいかない、空腹でアルコールを飲んでも吸収が早くなるため、悪酔いの原因になります。

 

というか、飲み会の時のつまみ。どれくらい食べてるか覚えてます?

たぶん覚えてる人あまりいないんじゃないかな。

 

 

というか忘れてしまいたい。

 

 

でも、お酒を飲みすぎる人でも飲んでいる量の割に太らない人もいる。

これは多量の飲酒により胃や腸などの消化系が障害され下痢を起こしているからでは・・と、

 

  

 

「あっ下痢すれば良いんだ!」

 

 

健康な飲み方を考えているのに、ゴールが「下痢をすればいい」って。

 

 

目的がわけわからなくなったところで今日はおしまい。

 

 

ほどほどの回数の飲み会にして、太ったらみんな運動しよう!

 

 

また報告しまーす!

 

f:id:Dsaku:20190806194835j:plain

~我が家の速攻野菜そば~

 

<4人前>

沖縄そば・・・・・・・・・・・500g

沖縄そばだし・・・・・・・・・1000ml

調理済み三枚肉レトルトパック・1袋

カット済野菜(炒め用)・・・・・1袋

ごま油・・・・・・・・・・・・適量

 

❶鍋に水を入れてお湯を沸かす

❷沖縄そばだしを別の鍋で温める

❸フライパンにごま油を敷いて、カット済野菜を入れて炒める

❹③に三枚肉のレトルトパックの調味だれごと入れて炒める

❺❶の鍋に沖縄そばを入れてほぐす。すぐ水気を切って器に盛る

❻スープを入れて、④を盛り付ける。

 

ここまで、10分はかからないな。時間が無い時は速攻!!

 

 

良かったらフォローお願いします。

ブログを更新したらSNSでも投稿します。

Dai Sakugawaさん(@daisakugawa) • Instagram写真と動画

 

佐久川 大 | Facebook

 

 

ブログトップ↓

佐久川大の給食だよりと運動日記