子どものお食事、これだけは押さえておきたいポイント

みなさんこんばんは。

3歳になったばかりの娘が「お風呂に入りたくない」とお母さんと言い合っています。

お風呂に入りたくない理由は

 

「お父さんの事が嫌いだから」

 

だそうです。

 

理不尽に嫌われた佐久川です。

 

 

さて、気を取り直して。

 

子どものお食事でお悩みはありますか?

 

〇遊び食べがある

〇好き嫌いがある

〇食べムラがある

 

等はよく耳にするお悩みです。

我が家でもこの問題はあるあるなのです。

 

そこでこれらのちょっと困った事を全て解決するかもしれない大切なポイントを押さえておきましょう。

 

それは

 

「お腹が空くタイミングと食事のタイミングを合わせる」

 

ということです。

 

空腹感は何よりも食べ物をおいしくさせてくれます、これは大人も子どもも同じです。

 

お腹が空いた状態の時は、苦手な食べ物もおいしく感じたり、お食事に集中しやすくなったり、しっかりと量も食べられるようになります。

 

どうやってお腹を空かせるのか?

 

食事の時にお腹を空かせるためにできること、それは、

 

食事の時間をできるだけずらさない

 

子どもの胃は大人よりも小さいので、朝昼晩の3回の他におやつが1回(1~2歳児は必要に応じて2回)の食事が必要とされています。

 

これら4回の時間を上手に振り分けないと、なかなか食事の時間にお腹が空きにくくなります。

 

<例>

朝食  8:00

昼食  12:00

おやつ 15:00

夕食  18:00

 

食事と食事の間を2~3時間程度は空けるようにしましょう。

 

よくありがちなのは夕食前の間食です。

 

これは牛乳や野菜ジュース等も含まれます。

 

ちょっとした間食は胃が小さな子どもは空腹感が満たされてしまいます。

 

出来るだけ夕食前の間食はしない方が良いでしょう。

 

夕食までに時間がかかる場合は夕食の一部を先に出しちゃうのもありです。

 

我が家ではコース料理のように、苦手な野菜料理を先に出して待ってもらうようにしていますよ。

お腹が空いている時はおいしく食べやすいんだろうね。

 

いつもは嫌だと言う

「小松菜とキノコの炒め物」

できたてを先に出してたら、「うまーい」と食べてました。

 

これは使えるな。

 

もしよかったら試してみてくださいね。

 

 

また報告しまーす!

 

f:id:Dsaku:20191226224758j:image

ココアカップケーキ

*写真はココア入れすぎて黒すぎ。下のレシピは加減してます。

 

<作りやすい量>

ホットケーキMIX・・・150g

ココアパウダー・・・・50g

砂糖・・・・・・・・・75g

ベーキングパウダー・・小さじ2

牛乳・・・・・・・・・250ml

サラダ油・・・・・・・大さじ1

 

❶ ホットケーキMIX、ココアパウダー、砂糖、ベーキングパウダーをボウルに入れて混ぜる。

❷牛乳、サラダ油を加えて混ぜる。

❸型に②を入れて、180℃のオーブンで15分程度焼く。

*蒸しパンにしてもOK

 

↓薄い紙カップは下のような型に入れて焼くと上に膨らみます。

f:id:Dsaku:20191228173029j:image

 

 

良かったらフォローお願いします。

ブログを更新したらSNSでも投稿します。

Dai Sakugawaさん(@daisakugawa) • Instagram写真と動画

 

佐久川 大 | Facebook

 

 

ブログトップ↓

佐久川大の給食だよりと運動日記