サブ3道Vol.3〜小さな成功体験~

現在の走力:Lv.17 体重:68kg

先週      :Lv.10

サブ4    :Lv.30

サブ3    :Lv.100

 

 ↓今週のベストラン

f:id:Dsaku:20190810195320p:plain

 

f:id:Dsaku:20190810195406p:plain

( 評価)

 先週からの目標Lv.15 6km  5'30"/kmを達成

5'00"/kmのペースも3kmくらいは続けられるようになってきている。

いつもだったら、距離を伸ばしていくトレーニングを行っていく所だが、試しに8kmくらいの距離を続けて、ペースを上げてく(スピードアップ)トレーニングを行ってみようかな。アップダウンの下りを使って速いスピードに身体を慣らす。

 

(短期目標)

 8月中旬くらいには、Lv.20 8km  5'10"/km を目指す。

 

(中期目標)

 9月1日の久志ロードレース20km 2時間で完走。

*この大会はマジで熱い・・間違えた暑い。苦死ロード・・・。

 -------------------------------------ー

 

小さな成功体験

 

青山学院大学長距離ブロック監督の原 晋さん他、いろんな著名人も「小さな成功体験」を重要視しています。

 

小さな成功体験の積み重ねることが「自信」につながると。

 

そのために、手の届かない目標を立てるのではなくて、自分のすぐ手の届く目標を達成する。これを繰り返していくことでいつの間にか手の届かない目標が届くようになっていると。

 

 この考え方の重要な所は、「目の前にある目標」を明確にすることじゃないかなー。

自分もそうだけど、大きな目標を立てた時は「出来たらやりたい」とか「チャンスがあったらやりたい」「時間の余裕ができたらやりたい」など、「~できたら」と、もう最初で出来ない理由を作っちゃいがちですよね。

 

手に届く目標は「何」なのかを考える。

できないのは「まだ」手の届かない目標ですよ。

 

 

私の中では目標というよりもどちらかというと「予想」に近いかも。

 

 

予想していた(目標)通り、予想(目標)以上の結果が出た時に

 

「やっぱ素質があるんだなー」

 

と感じるね。

 

 目標は達成できなかったとき、自信の喪失につながりそうですけど、

「予想」が外れることはそれでまた面白い。予想外のことって面白いよね。

新しい発見で。

 

 

来週の予想はどうなることか・・・

 

 

あー楽しみだなー

 

 

脚痛いし、吐きそうだし、あと体重が全然減らないのは予想外だな・・

 

 

 

また報告しまーす!

 

f:id:Dsaku:20190810213611j:plain

21世紀の森公園

公園の周回がクロカンコースのようになっているので、ランナーが集う場所。

私は今の所ロードしか行きませんが。

 

f:id:Dsaku:20190810213911j:plain

58号沿いは走りやすい。

 

 

良かったらフォローお願いします。

ブログを更新したらSNSでも投稿します。

Dai Sakugawaさん(@daisakugawa) • Instagram写真と動画

 

佐久川 大 | Facebook

 

 

ブログトップ↓

佐久川大の給食だよりと運動日記