揚げ物はコレステロール値を上げない?

こんばんは。

傘はささない。佐久川です。

というか、どこにいったかわからなくなって半年です。

 

 

さて、健康診断の検査項目で次の単語を聞いたことがあるかと思います。

・LDL(悪玉)コレステロール

・HDL(善玉)コレステロール

 

これらは「血中脂質検査」という括りで書かれていることもあって、これらの結果で異常値が出た場合「あぶらの摂りすぎがいけないんだ」と思いがちです。

 

コレステロール値が上がる原因として、食事以外にもホルモンバランスの変化とかいろいろありますが、

 

下の記事に登場する佐々木先生が食事とコレステロールについてわかりやすく説明しているので是非一読ください。

佐々木先生は日本人の食事摂取基準を策定するメンバーで、食事摂取基準は栄養学のバイブル本と言えるものです。

 

style.nikkei.com

   

血中コレステロール値だけを見れば、

・上昇させるのは飽和脂肪酸(バター、牛脂、ラード等)

・植物油は上昇させない

・植物油で揚げた揚げ物を食べただけで血中コレステロールが上がるわけではない

 

また

・飽和脂肪酸は牛乳にも含まれている

・日本人の飽和脂肪酸の摂取源の内訳は、肉の脂が27%、牛乳が25%

・コレステロール値が高い方は「低脂肪牛乳」や「低脂肪ヨーグルト」がお勧め

 

とのこと。

 

さぁー揚げ物大好き、しっかり食べるぞーっと。

 

けど、油は高エネルギー食材なので、肥満にはなってしまう。

 

脂質とは関係無しに「肥満になるとコレステロール値を上昇させる」という・・・

 

 

前回のアルコールの話もそうでしたけど、

 

 

「肥満にならない範囲で楽しもう」っていうことですね。

 

 

やっぱ運動だ。

 

 

いやー大したこと言ってないね。単純だね。

 

 

走りたくなったでしょ?

 

 

また報告しまーす!

f:id:Dsaku:20190809213757j:image

簡単フルーツゼリー ~パーティーにいかが?~

 

<小(70ml)カップ×10個程度>

アガー・・・・・・・・・・15g

水・・・・・・・・・・・450ml

砂糖・・・・・・・・・・・50g

お好みのフルーツ・・器に入る分

 

 

❶お好みのフルーツを器に入るようカット。容器に入れる。

❷アガーと砂糖をよく混ぜて、水に少しずつ入れる。

❸火にかけ、80℃くらいまで加熱し溶かす。

❹③を①に浸る程度入れる。

❺冷蔵庫に入れて冷やし固める。

 

f:id:Dsaku:20190809213819j:image

アガーを使ったゼリーは透明度があって果物もきれいに見えます。

こども達に作る過程を見せると楽しんでもらえますよ !

 

 

良かったらフォローお願いします。

ブログを更新したらSNSでも投稿します。

Dai Sakugawaさん(@daisakugawa) • Instagram写真と動画

 

佐久川 大 | Facebook

 

 

ブログトップ↓

佐久川大の給食だよりと運動日記