「ばっかり食べ」は悪いのか?

みなさんこんばんは。

好きな食べ物は最後に残すタイプの佐久川です。

寿司で最後に残るのは卵焼きだね。

 

さて、「ばっかり食べ」って悪いの?

について考えたいと思います。

 

全品を少しずつ食べる「三角食べ」、一品ずつ食べていく「ばっかり食べ」などと呼ばれますが、皆さんのお子さんはいかがですか?

 「ばっかり食べは良くないこと」と聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

それは本当でしょうか?


ばっかり食べで起こるかもしれない不安要素をあげると、

「途中でお腹がいっぱいになって最後の品物にたどり着けず、バランスが崩れる。」

かな。

 

これらがクリアできるようにすると良いですね。


「全品食べられる量にそれぞれの品の量を加減する」とかですかね。

 

「ばっかり食べ」をする子には好き嫌いが多かった、

との報告もあるようですが、

好き嫌いが多い子が「ばっかり食べ」をしやすい、

ということかもしれないので、

「ばっかり食べ」を改善することで好き嫌いが改善されるとは言えないでしょう。

 

では「三角食べ」は良いことなのでしょうか?

「三角食べ」は口に含んだ主食を汁物で流すように食べてしまうので噛むことが少なくなる傾向があるようです。

 

どちらが良いとか悪いとかの差はほとんど無いでしょう。

 

以前、ばっかり食べは食事のマナーとして悪いと言われることもありました。


洋食のコース料理スタイルも認知されてきていることもあり、ばっかり食べがマナー違反と感じることも少なくなってきているように感じます。


生活習慣病対策で「野菜から食べよう」を推奨していたりしますし・・

 

みんなが楽しい食事になることを目指して、食べ方には幅を利かせても良いかと思います。


口すっぱく食べ方について言い続けると、言う方も言われる方も食事の時間は楽しくなくなってしまいますので。

 

・料理の味を一品ずつ楽しみたい「ばっかり食べ」
・口内調味を楽しみたい「三角食べ」。


どちらも味わい深い食べ方だなーと思いますよ。

 

3歳のわが子は、ふりかけご飯一筋「一角食べ」。角が足らんよ角が。

 


また報告しまーす!

 

f:id:Dsaku:20200124222815j:plain

あんこケーキ〜どら焼きとも言う〜

 

<作りやすい量>
*5個程度
ホットケーキMIX・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・100ml
油・・・・・・・・・・・適量
あんこ・・・・・・・・・75g

 

❶ ホットケーキMIX、卵、牛乳をボウルに入れて混ぜる。
❷フライパンに油を敷いて弱火にし生地を丸く入れる。
❸生地の上にあんこを載せる。
❹あんこの上に生地をかぶせる。
❺ぷつぷつ泡が立ったらひっくり返す。
❻焼き色がついたら完成。
*バターのせてもいいね

 

良かったらフォローお願いします。

ブログを更新したらSNSでも投稿します。

Dai Sakugawaさん(@daisakugawa) • Instagram写真と動画

 

佐久川 大 | Facebook

 

 

ブログトップ↓

佐久川大の給食だよりと運動日記