知っておきたい新しい血圧の目標値

 みなさんこんばんは。

20km走る前の日の体重と、20km走った翌日の体重が全く変わらなかった佐久川です。

むしろ少し増えてる。

別に痩せることは目標にしてないけどさ・・・

水分、栄養補給が適切に行えたんだね。

ナイスポジティブ。

 

 

さて今回は血圧についてご紹介します。

 

「臨床イナーシャ(臨床的な惰性)」の問題の面にも触れられているので是非皆さんに知っておいてもらいたいです。

 

今年5年ぶりに高血圧治療ガイドラインが改訂されて、一言でいうと。

 

「血圧はやっぱり低い方が良い」

 

ってことなんだと思います。

 

こちらが見やすかったのでリンクを張っておきます。 

www.healthcare.omron.co.jp

 

改訂ポイントとしては

診察室血圧で

 

前)正常高値(130~139/80~89)

改)高値血圧

 

前)正常血圧(120~129/<80)

改)正常高値血圧

 

・降圧目標値の変更

前)75歳未満の降圧目標の目安は140/90未満

改)75歳未満の降圧目標の目安は130/80未満

 

 と名称が変わってたり、目標が引き下げられたりしています。

 

 

「臨床イナーシャ(臨床的な惰性)」の問題

 

 高血圧診療での臨床イナーシャは、「高血圧であるにもかかわらず治療を開始しない、または、ガイドラインで示されている降圧達成目標よりも高いにもかかわらず、治療を強化せず、そのまま様子をみること」

dm-rg.net

 

 コントロールが悪くても自覚症状が無いことや、医師が家庭血圧をきちんと把握できない点も影響しているかと思います。

 

このイナーシャの解決には自分で家庭血圧をきちんと測定することと、医師からと降圧目標について確認をして、目標を達成できていないことをほったらかさない事が重要でしょう。

 

降圧目標の目安は

 

・75歳未満の皆さん。130/80未満です。

・75歳以上の皆さん。140/90未満です。

 

 

心の片隅にこの数値置いといてね。

 

日本高血圧学会のホームページとか、普段なかなか見る機会が無いかもしれませんが、高血圧について見やすい動画になっていますので皆さんも見てみて。

www.jpnsh.jp

 

 

また報告しまーす!

 

f:id:Dsaku:20190905204832j:plain

↓これを作ってみた。

可愛い!材料5つでバラのアップルパイ 作り方・レシピ | kurashiru [クラシル]

 

失敗点

・りんご厚めに切っちゃったので花びらの重なりが少なかった。

・急いでたので、りんご熱いうちに巻いてたら、パイ生地が溶けだして巻きが微妙。粗熱をきちんと取りましょう。

 

オーブンで焼いて、粉砂糖ふったらそれっぽくなったので写真とりました。

前のGYOUZAパイも良いけど、パイ生地もやっぱ良いね。

 

 

 

良かったらフォローお願いします。

ブログを更新したらSNSでも投稿します。

Dai Sakugawaさん(@daisakugawa) • Instagram写真と動画

 

佐久川 大 | Facebook

 

 

ブログトップ↓

佐久川大の給食だよりと運動日記